tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

めがねとマック : 102

2月14日(日) 曇晴 強風  退院して176日 / 手術から258日                               


           


本日の修行
・朝食  炊き込みご飯お茶漬け、リンゴ1/6、ヨーグルト
・昼食  マクドナルド 普通のとフィレオフィッシュの2個
・夕食  お好み焼き、炊き込みご飯のおにぎり1  ビール350cc
・週に一度の至福の時間  焼酎お湯割り1杯だけ
            火に油を注ぐようなもんで、もっと飲みたい



午前中に、めがねを買いに出る。


4月からのほぼ1年ぶりの復職に向けて、
少しずついろんなことを準備していかないといけない。


1本買うと2本目がフレーム半額になるというので、
2本買って2万ちょい。

       


もうダメなんじゃないか、
と思われているはずなんですよね。
もう1年近く姿見せてないんだから。
癪にさわるから、
しゃきっとしてお洒落な自分を見せたいじゃないですか。
だからまずはメガネ。



帰りにマックのドライブスルーでハンバーガーを買う。
チーズバーガーとフィレオフィッシュ。
手術による開口障害で、
退院してからもずっと苦しんできた。
にぎり寿司さえ、潰すかちぎるかしないと食べられなかった。
だから、ハンバーガーなんてもう食べることは叶わないだろうと思っていた。
ところが指で口を大きく開けるストレッチなどの
リハビリをし続けてきたおかげで、
ついに今日という日が。   


そりゃ、舌が動かないんだから食べにくい。
でも苦労しながら2つも食べられたし、
「食べよう」という気になったことがうれしかった。


ハンバーガー食べられたことで、
なんだか社会復帰にはずみがつきそうな気さえする。    
         

      


明日は退院して半年の検診。
キンチョーチマス。

×

非ログインユーザーとして返信する