tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

食べることについて : 130

6月21日(火)雨曇   退院して303日 / 手術から385日                                 


少し前までは、
食事中にイラつくことがたびたびあったが、
最近はそれもほとんどなくなった。


ただ、あせって急いで食べようとするとダメだ。
食べるのに要する時間は、
健康なときの3倍はかかるだろう。
なんといっても再建舌は動かないので。 
それと、「喉頭吊り上げ術」
というおそろしげでよーわからん術によるものだろうと思いますが、
口内の容積がだいぶ減っているようだ。


去年8月末の退院以来
食べにくいものも含めてなるべく何でも食べるようにしてきた。
食べることそのものがリハビリと思って。
でもその結果、
食べることが楽しくなくて、単なる訓練そのものに思えて
辛い時期もあった。


だけどそういった時期を乗り越えての今があるのだと。


数ヶ月前には、「絶対食べないだろうな、無理だろうな」と思っていたものを
ごく自然に食べていることが最近度々ある。
パン、ハンバーガー、焼き肉、かぼちゃ、タコ、イカ、チョコ、あめ玉、、、、。
そして今日は夜のおやつに、
茹でたトウモロコシを1本まるごと食べちまった。


そりゃ今でも食べにくい。
でもその食べにくさよりも食べられるようになった喜びが勝っている感じ。



まだまだ試行錯誤のまっただ中です。



  同病同士のみなさん!
   食べるときは口をしっかりと動かして、
    口内の筋肉(ほっぺ)を鍛えましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する