tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

眠いけど、寝るのがもったいなくて : 131

6月23日(木)曇雨   退院して305日 / 手術から387日                              


最近、夜が眠たい。
7時半過ぎに夕食を食べ終えテレビを見ていると、
自然とまぶたが塞がってくる。
朝起きたときも体がだるい。
そして学校でも、
猛烈に眠くて気を失いそうになることが何度もある。


昔から睡眠は短くても平気な方だったのに。
仕事で肉体的に疲れているという認識はまったくなく、
原因は仕事上の精神疲労と慢性的睡眠不足なのは間違いない。 


復帰してから毎朝5時50分起床。
そしてこのところ就寝時間はずっと0時半~1時だから
平均睡眠時間は慢性的に5時間半を切っている。
だから遅くまで寝られる土日の朝が楽しみだ。  



もっと早く寝ればいいのだろうけれど、
この安定した健康状態を満喫するというのか
少しでも長く味わっていたくて。
がん経験者ならではの思いだろうか。
起きててもどうせたいしたことはしてないのだけど、
早く寝てしまうのがもったいないという感覚。



でも今夜は久しぶりに早く寝よう。
今も頭がぼおーっとしていて、まぶたがたれてきそうだ。
さすがに睡眠不足による深い疲労が蓄積しているようで。
それに、睡眠不足からの免疫力の低下も心配だ。


ではでは、
おやすみなさい。 22:50

×

非ログインユーザーとして返信する