tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

晩ごはんが、オイシイ ヾ(^v^)k [144]

7月28日(木)晴  退院して340日 / 手術から422日 


一昨日の夕食  たこ飯、アジ塩焼き、みそ汁 など   + 偽ビール


昨 日の夕食    しめ鯖、だし巻き卵、タコとキュウリキムチ和え など  + 偽ビール


今 日の夕食    ざるそば、野菜天ぷら、枝豆とアジまぜごはん  など  偽ビール 



     以前の3倍近く時間かかり
  まだ食べにくくはあるけれど、
  それでも最近
  焦らずにゆっくり食べられる自宅での夕食が
  美味しくて楽しみのひとつとなっています。
  
  健康なときに、
  晩ご飯がこんなにうれしかったことあったかな。


    一昨日のたこ飯、
  そして今夜の枝豆とアジの混ぜご飯
  おかわりしましたよ \(^O^)/


  これでキリンラガーでもあれば最高です!



一時は生きることさえ諦めかけ、
胃ろう造設後は口から食べることを諦め、
手術後は食べ物の形態を選び固い物は無理だろうと医師から言われ、
そして失ったものも多く
絶望の淵にあった人間が、
なんと今、
固い物でもなんでも
オイシイと言いながら
にこやかにご飯を楽しんでますよ。



涙が出そうだわ。







×

非ログインユーザーとして返信する