tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

退院してからの1年を総括すると [162]

8月23日(火)晴    退院して366日 / 手術から448日


昨日で、
2度の手術をし
4ヶ月にも及んだ入院生活から解放されて丸一年。


退院してからの1年を総括すると、、、、
元気でいられているんだから、  二重丸 \(^O^)/!!


具体的に評価すると
〇食事は
 再建舌なので舌が動かず、健康な時の2~3倍くらい時間がかかり、
 舌亜全摘(ほとんど摘出)なので味覚は健常時の50%くらい?


  でも亜全摘なのに諦めてた味覚が半分も残っており薄味にも慣れてきた。
  そして、今では何で
も食べられる!!


〇お喋りは
 亜全摘で再建舌はまったく動かず、
 とくに「リ」の音は今のところ発音不可能。 


  でも今では話の85~90%は他人にでも分かってもらえており(と思う)
  誠意ある人には100%理解してもらえている(かな?)!!
  日常生活でそう困ることはなく、
  飛び上がって逃げていた電話も、かけたり出たりしてます!!

 
  舌足らずで酔っ払いのようなお喋りも、聞きようによってはカワイイ?
  発想の転換(無理矢理)!!


  まだまだ伸びしろがあると考えると前向きになれる!!


   大事なことは、思い切って話す勇気をもつことですね )^o^( 


〇見た目
 ・のどのケロイド手術痕 目立つ場所なのでこの8月に形成手術受けました.。
 ・お腹(最初の手術で皮弁採取)の切り傷より、おへその位置が大きく右側にズレてる
  ことの方がつらい (>_<。)
 ・両足太股(2回目の手術で右足から皮弁採取しそこへ右側から皮膚移植)両足ともひどいこと
  になっており、特に左足はえげつなくて人に見せられません(°0°)


      お嫁に行く訳じゃあるまいし
    それにもともと温泉なんぞあまり好きではないので、
    人に見られることもないので気にしないことにする!!


〇その他
 ・耳たぶからあご、首から鎖骨あたりの感覚麻痺、鈍化(リンパ節郭清の影響)
 ・両足にキズ周辺の感覚麻痺、鈍化。
 ・両肩のけっこうなつっぱり感(リンパ節郭清の影響) 


  気にすれば気になるけど、
  術後3ヶ月間くらいのあのどうにもいたたまれないような
  つっぱり感と強ばりからすれば、
  こんなの赤子の手をひねるようなもんですわ。 
  それに慣れたし \(^O^)/!! 




以上退院後1年のまとめでした。m(_ _)m



できないことでなく、
できるようになったことを数える日々を過ごしたい。
そして
できるようになったことを喜ぶ自分でいたいです。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。