tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

ICUでの2日間 : 17

寝たり起きたりの繰り返しで、
明確な記憶というものがなく、
すべてが曖昧。


どこかが痛んだという記憶もなく、
ただ息苦しかったのを覚えています。


呼吸以外につらかったのは、
舌再建で移植縫合した血管保護のために、
2日間まったく首から上を動かせないことでした。
これは、朦朧とした状態の中にあっても、
精神的にも肉体的にも本当につらかったです。
ですので見える範囲は目玉の動く範囲だけ。
だから壁に掛かっている時計が見えず、
2日間で何度も看護師さんに筆談で時間をたずねたようです。


他につらいことと言えば、
「夢」でした。
いや、夢と言うより「妄想」と表現する方がいいかもしれない。
その内容が、思い出したくもない身の毛のよだつようなものばかりで、
しかも同じような夢を何度も見るのです。
おそらくそれらはICUの2日間だけでなく、
手術中からも見続けていたものだと思います。
そして不思議なのは、
一般病室に戻ってきてからも、
結構長い期間同じような夢を見続けたことでした。


たぶんそれは、
痛み止めと
ICUという日常とは全くの異質空間にいたこと、
そして限られた視界といったことが
絶対に関係していると、
あとになって自分勝手に確信したりしたのでした。


あと覚えているのは、
何かあった時のために呼び出しブザーのボタンを握らされているのですが、
朦朧とした中でも、
「これだけは絶対離さん!」
と死にもの狂いに思っていたことで、(実際には簡単にちょくちょく手放してしまった(>_<))
心細いんですね、すごく。
気管切開して声を出せないだけに余計に。
ブザーが手から離れるたびに、
慌てて指先でブザーを探すのでした。


他にもつらいことはけっこうあったと思うのですが、
たぶん痛み止めのおかげでぼんやりしてて、
よく覚えてません。
でも、それで良かったというか、
そんな朦朧とした状態でないと、
ICUでの2日間は乗り切れなかったと思うのですね。



そんな二度と体験したくないICU
しかし
5日後に
再び戻ってくることになるとは、、、、。


残念っ!!


   

             手術前日、病室前廊下から松山市街を眺める 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。