tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

初期症状 思い起こせばそれは13年前、、、 : 2

どうしてこんなことになってしまったのだろう。
いつからこんなことになり始めたのか、、、。


今思い返せば、
舌の左裏側奥に少し違和感を感じた13年前の夏に、
それは既に始まっていたのだ。


痛みとまではいかない、
気にしなければその存在を忘れていられるくらいの違和感。
けど、時としてひょいと気になる。
見た感じは1ミリあるかないかの、
小さな突起状の吹き出物のようだったと思う。


薬局で口内炎の薬を買って塗ってみたりしたものの、
その違和感はなくならなかった。


そしてそんな状態を気にしつつも
口内を注意して見ることもなく数週間が過ぎた頃、
新たな症状が現れだした。
吹き出物のあったあたりが、
ある日突然(だったように記憶している)タテヨコ1㎝くらいの大きさで
白いかさぶたのようになっていた。


「なんだこれは?」
と驚きはしたものの痛くもないし、
まあ少し様子を見てみよう、
といつまでも楽観的なのだった。


         

                                               

×

非ログインユーザーとして返信する