tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

手術は、、、 (-_-) zzz : 25

2015年6月1日


緊急手術は
10 時開始の23 時終了。
                        
約13 時間。
5日前の手術と合わせて33 時間。
ここまで来ると、なんだか自慢だね。


でもやっぱりお仕事とはいえ、
先生や看護師さんたちは大変だったろう。
感謝してもし足りない、とはよく言いますが、
関係ないけど英語で、“Thousands of thanks” なんて表現が思い浮かぶ。 
よくもまあ、神経張り詰めてそんなにも長い時間、、、。
すごいことです。



ナマハゲ級の緊迫の急展開にもかかわらず、
今回も意識なくなるのに数秒かからず   black out  zzz
手術室に入ってからの記憶がないくらいです。
目を覚ましたらICU。
麻酔、、、おそるべし。



これから手術を予定されている方、
もしくは急きょ手術を受けないといけなくなる方も。
手術そのものはなんら恐れるに足りません!
麻酔の注射のチクリとした痛みさえ我慢すれば、
あとはもう意識も記憶もありません。。


     

                                                       加茂川河口の夕景


お医者さんを信じて、
安心して寝てればいいですからね。
心配するだけ、精神と体に悪いです。



立て続けの2度の大きな手術で思いました。
手術は、
歯医者さんの治療より
ある意味、楽だと。

×

非ログインユーザーとして返信する