tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

Thousands of thanks : 249

12月31日(土)晴  退院して496日 / 手術から578日


不安とおそれ。
焦燥と不満。
妥協と諦め。
失意と悲しみ。


この1年を表現しようとすると、
暗く後ろ向きな言葉ばかりが最初に思い浮かぶ。


再発転移の不安。
職場復帰。
母の死。
食とおしゃべり。
自分にとってこの1年はこれらのことに尽きる。


けれどそれら大部分において
目に見えぬ遅々とした歩みではあるけれど
確実に回復しつつあるのも事実。


再発転移の問題にしても、
5年寛解としてはや1年半が無事に過ぎた。
1日過ぎるごとにその脅威から着実に遠ざかっていると思いたい。


仕事上のストレスも、いつの間にか少しずつ
確実に少なくなってきている。


おしゃべりも
「ぜんぜんだいじょうぶですよ」
と褒めてくれる人も多くなった。
元に戻るのは絶対無理だけど医学的常識を越えたい。



来年もそれらの問題と向き合っていかなければならない。
せっかく生かされている命。
くさらず焦らず
前向きに微速前進。



拙いブログをたびたび訪れてくださった方、
さらにはうれしいコメントまでくださった方々。
ありがとうございました。
皆さんの善意がうれしかったです。


これからもよろしくお願いいたします。


よいお年を。


×

非ログインユーザーとして返信する