tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

カタルシス : 400

8月15日(火) 曇 退院して723日 / 手術から805日


今日で400回目のブログ更新。
2015年の8月末に退院しその年の12月からだからまあまあ頑張ったか。
いや頑張ったと言うより、
書かずにいられなかった、と言うのが本当のところ。
もしこんな大病に見舞われなければ、
きっとブログなど書く機会を得なかったに違いない。


ブログに
再発転移をはじめとする病に関する不安を書くことは、
私にとってはカタルシス。
精神の浄化作用そのものだった。


更に、
前向きに強く生きておられる同病の方々のブログからは
勇気と力をもらい、
我が愚ブログに訪問して下さる方々のコメントからは
励ましや癒やしをいただき続けてきた。



続けてきてよかったと思う。
そしてできるものならば、
少なくとも
5年経過の寛解の日までは書き続けたいが
どうかそれが叶いますように。


  



72回目の終戦記念日。


いつか必ず、
鹿児島の「知覧特攻平和記念館」を訪れること。
それが
私の残された人生の中での
数少ない「絶対」のもの。


×

非ログインユーザーとして返信する