tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

そつなくこなす : 409

8月25日(金) 晴 退院して733日 / 手術から815日


昨日、
妻の手術が行われた。
予定時間より2時間ほどオーバーしたので心配したが、
術後医師から
ほぼ予定通りの内容の施術だったと聞き安心した。
形成外科と泌尿器科の合同手術だったのだが、
それぞれの担当で切除した部分について
それぞれ病理検査の結果を待たないと、
本当に安心はできない。



手術が終わり病室に戻ってきたのが19時半。
それから22時近くまで付き添っていたが
諸般の事情で45キロほどは離れた自宅へ23時前に帰宅。


で今日も午前中から夕方まで付き添っていた。
私がいても別に役には立たないが、
それでも
つらがる本人がナースコールを押しても
なかなかやってこない看護師さんを呼びに言ったり、
暑いだの寒いだの言うたびに
エアコン調節やかけ布団をかけたりはがしたり。


集中して読書もできやしない。


 


今日も
ゴミの分別とゴミ出し、
家の掃除に庭の花木の水やり、
洗濯にアイロンがけ、
夕食作りに洗い明け、
プーの散歩とえさやり、、、、など。



明日も病院通いと
そして
主婦業をそつなくこなしていきたい。


来週からは夕食に宅食を頼んでいるから
少し楽になるし。



何事も
自分でやってみないと分からんもんだね。
人の苦労というやつは。
ええ勉強させてもろとります。


 

                        まだ暑いけど、雲の形は既に夏のものではない

×

非ログインユーザーとして返信する