tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

つらい : 45

7月28日の昼食から始まった口からの食事は、
重湯ゼリーのマドンナA食から 
翌29日の夕食にはマドンナB食という、
3分粥とミキサー小鉢つきのものにステップアップ。 
でも、楽勝 ! (^_^)

  

                           7月29日 夕食

     8月1日 夕食



8月5日には7分粥と3分菜へと順調にステップアップし、
これも楽勝かと思いきや、おかずの3分菜が、、、苦戦(×_×)
小さくカットされていても固形物となると
一気にハードルが上がり
ベロが動かないのでなかなか口の奥へ送れません。

 

                               8月5日 夕食
箸で移動させたり、お茶で流し込んだりして
必死になって完食しました。
所要時間40分。ふう、、、。
食べることに疲労感を覚えます。


翌6日には、朝食から全粥へ。
昨日と同じように、小さくカットした固形物の野菜に苦戦(×_×)
舌の同じ場所にのったままで動きません。
泣きたくなりそうなのを我慢して、
35分かけて意地で完食!

           

                                          8月6日  朝食
それにしても、
ご飯食べるだけなのに、、、。
あんだけ楽しみにしてたご飯なのに、
なんでこんなにしんどい思いせないかんのだろう、、、。
できて当たり前のことが満足にできないというこの現実。
徒労感と絶望感を感じ、深く落ち込む。



そういう体になってしまった、
ということなんだな。
つらいけど。


おしゃべりもそうだけど、
まずは「できない」という現実を
真正面から受け入れないといけない。



ただ、
嬉しい誤算もあった。
諦めてた味覚が、多少なりにも残されていたこと。


不便なことが多くても
そこは感謝しないといけないな。



いろいろあるけど、
命をつないでいただけたことの前では、
どんな問題も些細なこと。

×

非ログインユーザーとして返信する