tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

退院のめど : 49

8月10日(月)入院102日 手術から70日


朝の診察で、
4日前にレティナがのいたばかりの気管孔の穴は
早くも閉じかけており
カットバンだけに。


気管孔の上、
顎に近いところの手術の傷も
順調に回復しているようす。



夕食後担当医H先生来られて、
 「退院のめどを、
  今月いっぱい、もしくはそれより1週間早い位
  で考えています。
  判断基準は、
     食べること。
     栄養指導も退院前に入れます


長かった入院生活にもやっと先が見えてきました。
どうやら3つめの季節を
病院で迎えなくてよさそうです。


 

                                          何度この景色を眺めたろう


髪の毛が伸び放題でうっとうしいので、
看護師さんに頼んで病院内の散髪屋さんに
予約を入れてもらいました。
明日の朝いちで決定。


確か5月10日から1週間あった一時退院中に
家で短くしたはず。
まさか、入院中に散髪するとは
ついぞ思わなんだ。


  

                   本当に久しぶりにBeatles を聴きました
                      早く音楽を、イヤフォンでなくスピーカーから聴きたい 



本日のリハビリメニュー
 気管孔がカットバンになったこともあり
 調子に乗ってガンバリました。
午前 自転車 20分(60kg 12分、70kg 5分、80kg3分)
         運動    20分 
午後 首と肩マッサージ
   発声練習
         自転車 20分(60kg 16分、80kg 4分)




7月分入院請求書届く。 

                               261,676 円也   

                                                                          6月に比べてけっこう高 い

×

非ログインユーザーとして返信する