tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

退院迫る : 52

8月17日(月)入院109日 手術から77日


昨夜から今朝の眠りは
22:30~0:00 /  0:00~3:00 /  3:30~5:50 
という感じで途中2,3度覚醒はああるものの
このところそう苦労せずにすぐに次の眠りへと移行できている。


ただ、同室のお年寄りが朝早くからごぞごぞと動き回るので、
5時前から完全に目が覚めて眠れなくなるのがつらい。


                   


食事は本日の昼食からおかずが5分菜から7分菜へ。
ちなみに夕食は、肉団子5個に野菜添え物、豆腐と大根煮物。
ミートボールが食べにくくて30分を少しオーバー。


やはり食べることがしんどくて
3度の食事がかなりめんどうに感じてしまう。
こんなことでは退院してからの日々が心配だ。



担当医H先生来室 19:50
「朝の診察で
 のどの傷は汚れが少なくなって
 小綿棒が入らない位狭くなっています。
   
 カンファレンスでも話し合ったのですが、
 入院は今週くらい、ということに。
 当分は週に1回の外来でいいのではないかということになりました。
 奥さんとも日にちの相談を」
       



今日は時折雨


夏の雨は嫌いではない。
アスファルトに落ちた雨が蒸発するときのにおい。
なつかしいな。

  



    バンコクで 爆弾テロ
      おそろしい世の中になったもんだな。

×

非ログインユーザーとして返信する