tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

退院後初受診 : 60

8月26日(水) 退院4日目  手術から86日


食事は今のところ格闘!
じっくり味わうなど無理!!       
・朝食 小さいパン2ヶ、ベーコンエッグ、バナナ半分ヨーグルトがけ、牛乳
    パンは特に食べにくく、ついイライラしてしまう。
・昼食 レトルトのカレー 
    とても食べやすい。
・夕食 カツ丼 
            カツが喉に詰まりそうになり、大いに焦る。 
    小さくちぎってよく噛んでから奥へ送り込む。所要時間30分。


                                         プーです


退院してから当分の間は、週に1度のペースで通院。
そして、今日が初外来の日。 


14時からの診察。
退院から たった2日しか経っていないのに、
担当医H先生懐かしく、顔見ると安心する。
喉の傷がより小さくなっており、
舌も異常なく安心。



行き帰りの車中では
「グレゴリオ聖歌」


昨年4月のがんセンター初受診で
「舌がん」の宣告。
覚悟していたとはいえ絶望に打ちのめされながら
帰りの車中でも聴いていた。

     


その時と今日の心持ちの
なんと違うことか。
「生きている」
「生かされている」
「命をつなぐことができている」


ありがたいことです。



16時帰宅。  
高速使わず、片道約50kmで1時間15分のドライブは、 
リハビリにちょうどよい感じです。
ただ、首と肩が痛いのと曲がらないのとで、
バックはそらもう大変ですが。 



首や肩の強ばりとつっぱりがあまりにつらいので、
発作的にAmazonで注文したハンディマッサージ器。
でも期待が大きかっただけに効果は、、、。
やっぱり手術あとの強ばりやつっぱりは、
普通の肩こりなどとはちょっと違うようです。



退院4日目。
なんだかぼぉーとしてギターにさえ触れてません。
何もする気がしない日々です。

×

非ログインユーザーとして返信する