tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

もうひとつのリハビリ : 61

8月29日(土)曇後雨   退院7日目  手術から89日                                       


6時45分起床。
退院後は朝もっと寝ていたいが、
生活がだらしなくなるのが嫌でがんばって起きる。


                 よう寝る 



朝食後しばらくして、
縁側に置きっぱなしにしていた入院中のこまごましたものを
退院7日目にしてやっとかたずける。
そんなことさえまだしんどくていけません。



入院中に読んだ本は30冊あまり。
2階の自分の部屋の本棚は満杯なので、息子の部屋に放り込む。


その中で
いちばんおもしろかったのは、

   

情景や心理描写がやたら長くて閉口する部分もありますが、
なかなか読ませます。
2007年の発行で少し古いけど。



2階に上がったついでに、ギターを手に取る。
演奏する姿勢がつらい。


新しい曲を練習していると、
それまで弾けていた曲を忘れることが多く
しかもなかなか暗譜できない。


でも、
「Yesterday」「Green sleeves」「夜空のムコウ」
「見上げてごらん夜の星を」「ハナミズキ」「なごり雪」
「卒業写真」「いとしのエリー」「また君に恋してる」「宵待草」
の10曲は忘れない。
指が覚えています。

     

長い入院で
その他の曲はやっぱり見事に忘れています。
ギターの演奏にも、
気長なリハビリが必要だと痛感。
           


帰省中の大学3年生の息子。
夏休みを終え大学のある広島へ。
別れ際に、就職のことを本気で考えるように言う。


次は10月の祭りに帰ってくるとのこと。


奴ももうすぐ社会人か。
下手をすると奴の社会人となった姿を見ることも叶わなかったかもしれない、
と思うと感慨深いものがある。

×

非ログインユーザーとして返信する