tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

即今(そっこん): 656

7月6日(金)雨  退院して1049日 / 手術から1131日


火曜日から4日間、
大雨警報が途中半日くらいの解除を挟み、
ほぼ連続して発令されっぱなしだ。
こんなことはこれまでに経験したことがない。



禅に「即今、当処、自己」という言葉がある。
即今はたった今、当処は自分がいるその場所、自己は自分自身。
「今やらなければ、いつやるのか。今しかないではないか(即今)」
「ここでやらなければ、いったいどこでやる。ここしかないではないか(当処)」
「自分がやらなければ、誰がやる。自分しかいないではないか(自己)」


今、
自分が置かれている場所、状況の中で、
やるべきことを、
自分自身で一生懸命にやる。


それが生きていることだ。


やるべきこと、できることは
今、自分がいるその瞬間、その場所にしかない。
過去も将来も放っておけばいいと
その禅語は語っているのだ。



だが、
今の自分は、、、。
今から目を背け、
過去のよかった時代を思い、
そして先のことばかり考えている。



まるで駄目だな。

×

非ログインユーザーとして返信する