tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

大好きなのに : 67

9月19日(土) 晴   退院28日目  2回目手術から110日                      


にぎり寿司が
いちばんの好物かもしれない。


去年の入院前の絶望的な状況の時に、
ひょっとしたらもうこの先、食べることはないかもしれないと
思ったこともありました。


         


術後2ヶ月ほどして
幸いにも口から食べられるようになった頃から、
いつかはお寿司を食べたいとずっと念じ続けていました。


                       


そして今夜
ついにその時が来ました。
寿司と言っても回転ずしです。
にぎり寿司とざるそばが今夜のごはん。
しかもビールも350cc一缶つき ヾ(^v^)k!


たぶん8ヶ月ぶり。


最初の一貫にかぶりつこうとした時、
悲しい現実が、、、。
術後の開口障害で、にぎり寿司をくわえるほどまだ口が開かないのです。
で、どうしたか?
にぎり寿司を半分にちぎり、
さらにその半分を口に入るくらいに潰して押し込む。


そんなことして食べてもお寿司はおいしくありません。
おまけにその回転ずしが悲しいくらいもともと不味かった!!


うまく食べられないのと不味いのとで、
大好きなお寿司だけにだんだん腹が立ってきて、そして悲しくて。
まともに食べませんでした。


大好物に
玉砕の夜となりました。


                 

                      ギターでも弾いて寝よ
    


   ▲安全保障関連法が
    今日の未明、参院本会議で可決され成立。
    自衛隊の海外での武力行使に道を開くこの法案。
    毎日全国で法案反対のデモが行われている。 
      
    これでいいのか、平和国家日本。

×

非ログインユーザーとして返信する