tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

ステレオタイプ : 669

7月23日(月)晴  退院して1066日 / 手術から1148日


夕刻、
西の空よりも、その反対側の東の空がきれいに染まるときがある。
地球影(ちきゅうえい)といって東側も焼けるのだ。


     


                

       


見慣れた西の空の夕焼けよりも
東の地球影の方が、やさしく穏やかな表情を見せることが多いが、
今日はけっこう派手に焼けたようだ。



固定観念に囚われて同じ方向しか見れないでいると、
こんな美しいものまでも見落としてしまうことになるという、
人生にも通じる教訓だな。


関係ないが、
「固定観念」は英語で stereotype  (ステレオタイプ) だったか。
いや、fixed idea と言った方が上手いのかな。
 1日15個の単語を覚えることを自ら課して、
必死で勉強していたあの日々も今は遠い昔。


   I don't want to be caught up in a stereotype.




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。