tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

慢性的不足 : 754

12月2日(日)晴曇  退院して1199日 / 手術から1281日


昨日今日と、
本当に師走なのかと疑いたくなるような暖かさ。
日中車に乗ろうものなら、
窓を少し開けたくなるほどだ。



睡眠時間が慢性的にずっと短いままだ。
若いころから睡眠は少なくても平気な方だったが、
こんな病気になり1年の休職ののち復帰してからの2年と半年余り、
平日の平均睡眠時間は
たぶん5時間半に足りてないと思う。
それでも仕事中に眠くなることはなくて、
しんどいということもない。


だが最近、睡眠負債ということが気になる。
免疫力は、
寝ている間にチャージされるのだそうな。
がん罹患者であるなら、
尚更睡眠不足に気を付けたいところなのだが、、、。


なんか夜早く寝るのがもったいなくて。
大げさに言えば、
人生の損であるよう気さえするのだ。


でも、
起きてても大したことしてないのだけどなあ。
そして5年寛解を本気で願っているのなら、
明らかに睡眠負債に陥っている現状をなんとかせんといかんとも思う。


とりあえず今夜は
焼酎くらって早く寝てみようか。
だが少々のアルコールでは火に油を注ぐようなもんで、
ますます目が覚めちまいますのよ。


×

非ログインユーザーとして返信する