tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

レム睡眠で初夢を : 768

12月31日(月)晴時々曇  退院して1228日 / 手術から1310日


いい天気だ。
気温は低いが空は晴れ渡り大気も澄み切っている。
きれいな気持ちのよい大晦日だ。


                                               


  


年の瀬もついに押し詰まった。
無事術後3年をクリアし、現在3年と7ヶ月経過。
体調面はよかったが、
仕事を続けるかどうか、迷いに迷ったこの1年だった。
そのせいで精神的には鬱屈した期間も長かったが、
11月の後半に定年まで勤め上げると決めてからは、迷いも大方晴れた。
やると決めた以上は、
人に迷惑かけずそして恥かかない程度にはやる。




関係ないが、最近よく夢を見る。
レム睡眠が優勢なのだろうか。
ところで最近知ったのだが、レム睡眠時だけでなく、
ノンレム睡眠の時にも夢を見るそうな。
ちなみにレム睡眠の時は、視覚的で感情を伴う内容で奇抜なストーリーも多く、
しかも奇妙な夢を見ていても夢の中では変に思わない。
一方ノンレム睡眠の際の夢は、レム睡眠時の夢とは反対に、
シンプルで平坦なストーリーが多いとか。


そこで、今朝見た夢はどっちだったろうかと思い出そうとするのだが、
情けないことにその内容を思い出せない。
とっても残念!


せめて新春の初夢は、
ぜひともレム睡眠の時に、
楽しくて視界が開けるようなものを期待したいものだ。


                    


みなさん、
どうかよいお年を。

×

非ログインユーザーとして返信する