tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

もう5ヶ月 [80]

10月28日(水)曇後晴
            退院67日目  手術から149日


昨日交換した胃ろうが痛みますが、
今日も手術から5ヶ月検診。


 

 すっかり秋


まずは形成外科
 口内、喉、腹、足 すべて問題なし 
 左足の黒いかさぶたを除けてくれる。


 腹筋はがんがんやるのでなければやってもよい。


   喉の美容処置は、半年くらいして相談することとし、
 かなりきれいになるとのこと ヾ(^v^)k



そのあとの頭頸科では、
 鼻からのファイバースコープ
    頸部エコー 
    再建舌のトリミング(by H先生)
   なぜ舌のトリミングかというと、大腿部の
   皮弁を用いているので、なんと毛が生えてくるのです ( ̄□ ̄;)!!


    エコーは
  H先生ともう一人美人の女医先生と2人で診てくれたが、
    検査しながら
 「えっ?」とか「何、これ?」
 みたいなことを言うのをやめて欲しい(笑)。
 それを聞いて自分の表情 に出たのかすぐに
   「ごめん、ごめん。
    再発とか転移とかそんな心配なことではまったくないからね」    
      
診察の終わりに、
「再発、転移はやっぱり1年以内が多いのですか?」の質問に
「2年ですね 」とのこと。
「先が長いなあ」と言うと
先生「でももう5ヶ月経った。
   最初しんどい思いしたけど頑張ったからねえ」
「命があるだけでもありがたい」に対し
先生「最初診たときは、どうなるかと思った」


                                        帰りは見事な秋晴れ


本日のおやつ  \(^O^)/        
    バームクーヘン小1、チョイス2、アイスコーヒー  21:30
       
     食べたくないけど毎日がんばってます。
   おかげで、退院時より5kgほど regain (≧ω≦)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。