tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

かけうどんとメイストーム : 797

3月17日(日)晴時々曇  退院して1304日 / 手術から1386日


日差しは春の陽光そのものだが、
嵐のような突風に
庭のほころびかけた木蓮の蕾が激しく揺れる。
一足先にたくさんの花を咲かせたユキヤナギの小さな花びらが風に舞う。


                         



昨日の昼食は、
隣の市の「さぬきうどん」と銘打ったセルフのうどん屋さんへ食べに出かけた。
ほんの少し緊張しつつ、かけ中を自分で注文。
「け」の音を発しにくいが一発で通じてよかったよかった。


そして
自分のすぐあとに注文した人も自分と同じかけ中を注文したのを聞いて、
ふとある考えがひらめいた。
「勝負したろ」
その方が見えるところに位置を取り、
ほぼ同時に食べ始めた。


で、結果は、
死にものぐるいで食べたにもかかわらず惨敗。
約2分ほどの差をつけられた。
相手が悪かった。


悔しくて悔しくて、なんてことはまったくなく、
むしろ清々しい気持ちで満足だった。
なぜなら、仮に1年ほど前であったなら、
かけ中(1.5玉)を注文しただろうか。
さらに無謀にも、食べる速さを誰かと競うなどという暴挙に出ただろうか。


春の訪れが少しずつ確実であるように、
我が食に関する力も知らず知らずのうちに確実に回復しているのだと、
変なところで満足していたのだった。


おかげで、
うどん食って少し胃が重かったわ。
次回は成人男性とは勝負しない !
女の人にターゲットを絞る !!

×

非ログインユーザーとして返信する