tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

やっと [73]

10月5日(月) 曇    退院44日目  手術から126日                                            


起床 7時45分



本日のお食事
・朝食    お茶漬け、縮緬、卵焼き、魚肉ソーセージ、ポテトサラダ
・昼食 金ちゃんうどん、ピザ1P 、チーズスポンジケーキ、バナナ 
・夕食 秋刀魚、大豆煮物、イカコロッケ、春雨酢の物、みそ汁
・おやつ \(^O^)/ 牛乳、チョイス2枚 16:20     アイスコーヒー、どら焼き21:30
    まだまだイバラの道です (>_<。)



Amazonでおとつい注文していた
「ボクは坊さん」 by 白川密成
 昼前に届く。                                                                               


5月26日と6月1日の2度の手術以来
ずっと悩みの種であった
左側のほっぺとえらの腫れが、
やっとひいてきました


退院数日前からも
ほんの少しずつましにはなってきていたけれども、
昨夜布団に入ってから手で触れた時に
「あれ?」と感じていたものが、
今日の昼食後に鏡を見た時に
「やっぱり!」と確信できるほど。


4ヶ月かかって、
やっと目に見えて治ろうとしている。
えらく長くかかったな。


もう元にもどらないのではないかと、
悲嘆に暮れることもたびたびあった。
正面から人が来ると、
ついつい下を向くようになっていた。


だから
トッテモ、
ウ・レ・シ・イ・デ・ス。



えらから首にかけての強ばり、つっぱり感は
相変わらずで、
良くなっているようには思えない。


肩の初動の痛みと可動域の狭さ、
左足太ももの痛痒さ、
そして左目の緩み感も相変わらず。



でも、
口はだいぶ開くようになってきた。
この前、コンビニの細巻き寿司が噛めた。



腫れが急激にひいてきた。
口も開くようになってきた。
こうやって確実に
ひとつひとつよくなっていっていくのだな。


これでまた
がんばれます!
              


緊張の診察日 [72]

9月30日(水) 曇
     退院39日目 手術から121日


今日は
1週間ごとだった通院が、
1ヶ月間隔になった初めての通院。
首から胸にかけてのCTもあり
緊張の診察です。


8時半に家を出て
9時45分到着。



採血ののち
30分ほど待って
頸部~胸部CT検査。


10時半から形成外科で
口内と両足の視診。
異常なし。
足の傷はもう少し周囲と同じ色に近づくとのこと。


ちなみに、右大腿部からは2回目の手術の時、
舌再建のためにかなりの範囲で筋肉をと取っていて、
左足大腿部からも広範囲で皮膚を採取しています。


こんなにひどい傷跡では、
温泉などには入れないな。
ま、ええか。
もともと温泉そんなに好きでなかったし ( 。-_-。)



頭頸科ではCT画像、
鼻からのスコープともに異常なし \(^O^)/ 


特に血液検査はパーフェクトで、
あまりに異常が無いので、
H先生と看護師さんに笑われました (^0^))☆☆((^Q^)v     


のどのケロイド状の傷、
人によっては手術でかなりきれいになるらしく 
形成外科のK先生とも相談しておきますとのこと。 


PETだのCTだのの検査は、
何度受けても
その結果が出るまでは
ドキドキして落ち着きません。
こんな調子で5年間やっていかないといけないのか。
でも、とりあえず2年くらい過ぎたら
少し緊張感も薄らぐのかな。


はあ、
まだ術後4ヶ月か、、、、(×_×)




本日のお食事
・朝食   バタースティックパン2本、目玉焼き、コーンポタージュ、牛乳         
・昼食   調理パン1個、アミノバイタル、アイスコーヒー
・夕食   ドリア、ポテトサラダ
・おやつ (*^。^*)  バナナジュース、マーラーカオ
    毎日3度、修行の日々です (T.T)


 録画してまで見る「女酒場放浪記」


一昨日
「おいしゅうございます」
「料理記者歴40年」の
岸朝子さんが亡くなられた。
91歳


「料理の鉄人」
大好きで必ず見てたな。


ご冥福をお祈りします。



強い生(逝)き方 [71]

9月24日(木) 雨時々曇 
     退院33日目  手術から115日                
                           
今日のお食事
・朝食  イングリッシュマフィン1個、目玉焼き、ウインナー、コーンスープ、牛乳
・昼食 レトルト親子丼、レーズンパン小1/2、バナナ、紅茶
・夕食 オムライス、コンソメスープ、イカコロッケ2個
・おやつ (^_^) アイスコーヒーとベビーカステラ4つ 21:50
 食べにくいけど、
 頑張って食べてます ( ^)o(^ )



10月いっぱいまでの休職を、
2ヶ月延長して
年内いっぱいの休職とするための
休職延長願と診断書を職場に提出。



12月末日まで100日弱か。
体力はどうにかなるだろうけど、
おしゃべりがなあ、、、、。
もっと気合い入れて
リハビリしないといけないな。


まだまともに話せない現状に
焦りと苛立ちを覚えることが多い。




 ▼ 川島なお美さんが今夜
   胆管がんのため死去。
  そういえば少し前に旦那さんとテレビに出てた時、
  ドレス姿の川島さん、
  恐ろしいくらいに痩せてたなあ。


    ご本人は明るい表情で元気そうに話してたけど、
    僕が気になったのは
  ご主人の目。
  表情は微笑みながら奥さんの話聞いてるんだけど、
  目が笑ってないんですよね。
  虚ろな目をしてました。
 
  全てを物語っていましたね、
  その目が。



  抗がん剤治療を拒否し、
  最後まで女優として生き抜かれました。
 
  そんな強い
     生(逝)き方もあるのだな。
   
 ご冥福をお祈りします。