tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

催涙雨 : 997

7月7日 (水) 曇  退院して2149日 / 手術から2231日


七夕に降る雨を
「催涙雨」と呼ぶことを知ったのは、
もう半世紀近くも昔のことだ。
誰かの文学作品だったと思うが、今となっては記憶が定かでない。


織り姫、彦星のうれし涙か
それとも別れを惜しむ悲しみの涙だったか、
それも忘れた。



それにしても、そんな夏の夜空のロマンスなど、
一気に押し流してしまうかのような近年の大雨。
まるで亜熱帯化した我が国の気候が
毎年毎年、国土の何処かで甚大な被害をもたらしている。
もう、想定外のことも想定しておかなければいけないのだろうな。



織姫、彦星の
これ以上の涙はもういらない。


 

×

非ログインユーザーとして返信する