tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

励 み : 100

2月4日(木) 晴 退院して166日 / 手術から248日                                


              


今日は立春。


昨日、東北や九州原付旅のNさんが仕事帰りに寄ってくれ、
しばしご歓談。
家族以外でよけいな緊張やストレスを感じずに
力を抜いて話ができる数少ない人のうちのひとりです。


今日のメールで
「昨日は私がしゃべりっぱなしで、失礼しました。
 自分でも、しゃべりすぎと思いながら話してました。
 話を聞いて、話が少しずつ聞き取りやすくなっていると感じました。
 トレーニングの成果でしょう。 
 また、寄らせていただきます」
    
うれしいお言葉ですなあ。



それともう一人、
なんとこのブログを始めるきっかけとなった
同病の m さんからコメントあり。
うれしい。


「私も主さんと全く同じ切除と再建手術しました(´・_・`)!
 そして術後の辛さも私と全く一緒です。
   再々再建手術大変でしたね...  
   今はお元気そうで、なによりです。
 また更新楽しみにしています(*^o^*)   」


これまたうれしいお言葉。
とっても励みになります。



つらいことも多々ありますが
お互い頑張って
この人生の難局を乗り切りたいものです。




おしゃべりの練習に歌を歌うことを思いつき、
4,5曲ネットからカラオケを取り込む ♬♩
「糸」「時代」「桜坂」「少年時代」「夜空ノムコウ」

×

非ログインユーザーとして返信する