tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

休日午後3時半 : 1010

12月19日 (日)晴   退院して2332日 / 手術から2414日


師走も終盤になって、ようやく本格的な寒さ到来。
つい最近まで、バイクで飛ばしても耐えがたいほどの寒さを覚えず、
とにかく日中は年末とは思えぬ暖かさだった。
そう言えばアメリカで大変な被害をもたらした巨大竜巻なども
温暖化の影響ではないかと言われているし、
このままいくと数十年後にはこの惑星はいったいどうなってしまうのだろうなどと、
二日酔い気味の空気頭で、
ふと壮大なことを思ってみたりする北西の風強い冬の休日午後3時半。
熱いコーヒーがおいしい。



手術から6年と半年が過ぎた。
今のところありがたいことに大過なく無事に過ごせている。
酒もうまい。


ただ、酒造会社でアルバイトで働いてはいるものの、
会話をすることがほとんどなく、
そのせいか話すことが少し下手になってきたかなという自覚がある。
ここはひとつ初心に戻って、退院した頃のように自己流ながらリハビリをすべきか。
 「あひるの あくびは あいうえお」
 「かえるが かけっこ かきくけこ」
 「さるくん さかだち さしすせそ」
絶望感さえ覚えながら練習していたあの頃が、
今となってはなんだか懐かしい。



次の通院は4月。
上部内視鏡検査と頚部から胸部にかけての造影CT。
大がかりな検査はいつまで続くのだろう。


まずは7年無事クリアを目標に
大胆にそして細心に。


                                

×

非ログインユーザーとして返信する