tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

こんな時だからこそ : 1013

1月25日(火)曇後晴  退院して2369日 / 手術から2451日


感染拡大が止まる所を知らない。
我がいなか県も連日過去最多を記録し、今日も最多の360人超え。
爆発的な感染の一方で、圧倒的に重症化しにくいのは、
ウィルスがその終焉を迎えつつあるのだ、というような説もあるが、
イギリスではオミクロン株よりさらに増殖が早い
変異を重ねた亜種が増え始めているというではないか。
ああ、おそろしや。
一日も早い3回目のブースター接種が望まれる。




新年に入り、
数多くのがん患者の精神的支柱であり続けたであろうお二人の
相次ぐ訃報に接した。
私自身も、お二人の闘病や前向きな生き様を通して、
たくさん励まされ、多くを学ばせていただいた者の一人だ。


おふたりとも、
最後のその時まで、
前向きに自分らしく生き、
周囲への感謝を忘れなかったという。



そのような逝き方が
果たして自分にできるだろうか。
どう逝くかはどう生きたかに依るとするならば、
今の生き様では、
情けないがきっとぶざまなものになるに違いない。


ではどう生きていくのか?
人間急に変われるものでもない。
さあ、どうする。



いつ果てるともしれぬこの長引くコロナ禍。
気楽に出歩くことさえも難しい。
大人しく自宅で
じっくりと時間をかけて物思ういい機会なのかもしれない。


                  

×

非ログインユーザーとして返信する