tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

見上げれば : 1021

5月14日(土)雨後曇 退院して2478日 / 手術から2560日
                         
断続的に数日間降り続いた雨が、朝方ようやく止んだ。
庭の木蓮や檸檬、そして珊瑚もみじの葉が
一雨、日ごとに生い茂っていくようだ。
盛りを過ぎた羽衣ジャスミンの甘い香りが、今日も微かに漂う。




大好きだった芸人さんのあまりにも突然の死は、
いつまでも心の底に暗く重苦しい澱を残すようで。
それが自分と年齢の近しい人であれば尚更だ。


志村さん
そしてその後を追うように
上島さんが。


上島さんについて言えば、
自死すること以外にやりようがなかったのかと残念でならない。
精神を病み、ひどく思い詰めた者にとっては、
その方法しか見えなくなってしまうものなのか。



「おもしろうてやがて悲しき、、、」
と詠んだのは芭蕉だったか。


上島さんの芸人としての人生は、
まさに「おもしろうてやがて悲し」
を地で行くものであったかのよう。



あの喜劇王チャップリンにこんな言葉が。
‎“You’ll never find a rainbow if you’re looking down.”


上島さん、
顔を上げることさえできないほどに、
心に闇を抱えていたということか。




うつむけば  ため息
見上げれば  春風


  

×

非ログインユーザーとして返信する