tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

refrain : 1037

12月17日(土)雨 退院して2694日 / 手術から2776日


氷雨。
蕭々と降り続く冬の冷たい雨は、
身も心も芯から凍えるようで。



昨夜、
生前故人に親しくしていただいた者数人が集い、
「偲ぶ会」を開いた。


黙祷を捧げた後、
乾杯。
なんかこんなときに「乾杯」でいいのかと皆が疑問顔で、
乾杯の声にも力がこもらないのも微笑ましいが、
先輩はそんな些細なことを全く気にもされない方であった。
当然、遺影の横にも先輩が愛して止まなかったロックのウィスキー。


遺影の穏やかな笑顔が、
懐かしくも悲しい。



思い出話を肴に
弔い酒を飲み交わす。


先輩の死を厳然と受け止めきれず、
いまだに重いものを引きずったままであったけれど、
この集まりを境に、これで少し気持ちの区切りが出来た気がしている。
そもそもが、先輩との出会いは楽しくて幸運なものだったのだから、
思い出もいつまでも湿っぽくてはいけないのだ。



先輩のことを思う度に、
十八番だった “for you” が
頭の中で悲しい思い出として自動的に繰り返されていたけれど、
これからは懐かしくも楽しかったものとして
この先もずっとリフレインされていくことだろう。


 
  あなたが欲しい あなたが欲しい
  もっと奪って 心を


    

×

非ログインユーザーとして返信する