tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

万端整えど、、、 : 1039

1月7日(土)雨後曇 退院して2715日 / 手術から2797日


目覚めたら雨。
久しぶりに雨の音を聞くように思うけれど、
それも早くに止んでしまい、
いつの間にか吹き出した風の庭木を揺らす景色も
いかにも冬らしくて寒々しい。   



近いうちに、
ひとり車で1週間ほどかけて旅に出ようかと思っている。
九州を一回りするつもりだけれど、
いちばんの目的の地は、
遙か以前から行きたいと願い続けてきた長崎、五島列島。
更に言えば、その教会群。


秀吉の「バテレン追放令」に始まる
キリシタン弾圧と迫害を逃れてきた人々が移り住んだ祈りの地。
200年以上もの間、
想像を絶する辛苦を耐え忍びながらも信仰の灯を絶やさなかった奇跡の島々だ。


五島の島々には50を超える教会があるという。
そして、
夕陽の美しさは格別であると。



だが問題は、目下のコロナウィルスの感染状況だ。
第8波で感染者数が膨らむ中、死者も大幅に増加している。
1日の感染者は20万人に達そうかというではないか。
個人的には、
オミクロン株対応の5回目接種も昨年末に済ませ、
日々口から過剰なまでのアルコール消毒にも余念がない。
臨戦態勢はばっちり整っているのだけれど。


ここはもう
終息の声など聞かず実行に移すべきか。


  

×

非ログインユーザーとして返信する