tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

私の旅に何をする! : 1040

1月13日(金)曇 退院して2721日 / 手術から2803日


日中はぽかぽかと、
縁側でネコでも抱いて日向ぼっこしていたいような陽気が続いている。
小春日和は初冬の季語であるけれど、
冬本番のよく晴れた穏やかで春のような天気のことを
粋な言葉でどう表現するのだろう。
冬日和というのは聞いたことがあるけれど。



五島列島の教会群巡りを
鼻息荒く熱い思いで企てていたが、
先日ある方から、
五島列島は今、朝ドラの舞台にもなっていて
観光客が多いのではないか、ということを教えていただいた。


なんですって!!
朝ドラを見るという習慣がまったくないとはいえ、
そんなことはまったく知らなんだ。


一気に五島への熱が冷めてしまった。
いとも簡単にブームに乗っかる信念なき観光客め。
いったい私の旅に何をする!


しかしここで「ああそうですか」と、
とぼけた顔して簡単に引き下がってしまったのではあまりに癪だ。


五島がだめなら同じ長崎でも平戸がある。
熊本の天草もあるではないか。
そうだ五島列島以外にも九州には巡るべき教会遺産はたくさんあるのだ。



ここはじっくり神出鬼没の敵の動向を見定めた上で、
慎重に傾向を探り対策を練り直す。


×

非ログインユーザーとして返信する