tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

7ヶ月目の検診 : 111

3月23日(水)曇後雨 退院して213日 / 手術から295日                        


起床  6時 20分    


今日は退院してから7ヶ月目の検診。
8時15分出発。


採血の後、その結果が必要な頭頸科の診察をあと回しにして、
形成外科の診察を先にしてくれる。
見た目はひどいが、左足も保湿以外特に何もしなくてよいとのこと。
口内視診問題なし。
夏までに転移や再発がなければ、
のどのケロイド状の傷をきれいにしたいと言うと、
「Mさんの仕事の都合も考えてやりましょう」とK先生。


頭頸科では
血液検査、口内視診、鼻からのスコープ、首周りのエコーなど、
すべて異常なし。
「順調ですね」とのこと。
再建舌も縦に真ん中で折れており、
ちょっと見た目が「本当の舌みたい」とも。
「働き出すのですよね。また働き出したらその話も聞きたいですね」
H先生のそういうひと言に、これまで何度励まされてきたか。


次回の診察は5月25日で、手術からちょうど1年。
頸部MRIや胸部X線等ちょっと本格的だ。


11時には終了。
帰路、思いついて川沿いの菜の花の写真を撮る。

        

                                                     


本日のお食事
・朝食 卵サンド、ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒー
・昼食 コンビニのかき揚げ丼 
・夕食  あさりのスープスパゲティー 
    ヱビスビール350cc 検査結果のお祝い \(^^@)/       
・おやつ (^_^)  ごまだんご、コーヒー                          
  
食事は何でも食べるよう心がけていますが、
以前の3倍位の時間がかかっており、まだまだプチ格闘の日々です。

×

非ログインユーザーとして返信する