tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

入院最終日 [152]

8月8日(月)晴   昨年の退院から351日目 / 手術から433日


入院4日目。


5時起床。


        通路の窓から西日本最高峰、霊峰石鎚の朝焼け


朝の回診でガーゼの張り替え。
更に小さく薄いものになり、
残っていた血抜きのドレーンも抜きとられました。


糸はまだ残っているけれども
明日くらいからガーゼはなくてもいいくらいだそうです。
でも傷跡が生々しいから、
ガーゼ有りでお願いしたいです。



その後立て続けに
頭頸科と歯科の診察、治療。


頭頸科は時期的に必要なかったけれど
この入院ついでにちょっと診ておきましょうとの
担当医H先生の計らいで。
口内視診と鼻からのファイバースコープ。
「再建舌もきれいだし問題ありませんよ」
次の診察はは9月26日。


歯科は自分の希望で
やっぱりこの入院ついでにメインテナンス目的。
スケーリング(歯石取り)をしてもらいました。
舌癌の手術で数本の歯を失ったので
残っている歯を大切にしないといけません。


それと、
明日退院することになりました。
傷の痛みもなく回復が順調で
今度の金曜に外来で抜糸をすることになりました。




  マーリンズのイチロー選手が
  メジャーリーグ通算3000本安打を達成。
  42歳で今なお衰えぬ体力と気力。
  日本人の誇りです。



  それと
  天皇陛下からのビデオメッセージ。
  あれだけ謙虚であられるお方が
  あれだけの「お気持ち」表明。
  よっぽどの決意をもたれてのことなのでしょうが、
  とにかく長く
  お元気でいていただきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する