tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

まだ肩がイタイ : 191

10月8日(土)曇   退院して412日 / 手術から494日


5日に台風18号が山陰沖を通過したそのとたんに
翌日からめっきり秋めいてきた。
朝晩は肌寒く窓を閉め切らないといけないくらい。


それで
やっと秋本番か、なんてしみじみ思ってたら、
昨日、今日とやっぱり日中は蒸し暑い。
蒸し暑い秋祭りなんて覚えがないぞ。



ところで
ひと月以上も前から右肩が痛い。
じっとしてる分にはいいんだけど、
腕を体の前で持ち上げるときなど特に。
右手で左肩を触ろうとすると更に痛くて指先が届きかねている。


術後からの肩のつっぱり感は相変わらずだが
それには慣れてしまって苦痛に感じるほどではない。


リンパ節郭清の影響か
それとも
手術で神経に触れたからか。
はたまた年齢的なものか。


そんなこんなで、
ギターを長時間弾くのがつらい。
少ししか弾く気がしないことが悲しい。



ちなみに、
「M」と「未来予想図Ⅱ」は
いい仕上がりになってきてうれしい。





×

非ログインユーザーとして返信する