tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

食をガンバル : 196

10月16日(日)晴後曇  退院して420日 / 手術から502日


起床  7時 00分   


本日のお食事
  ・朝食  お茶漬け、ししゃも、めかぶ、白菜と豆腐すき焼き風、野菜ジュース
  ・昼食  インスタントラーメン、ピザ1P
  ・夕食   天丼、冷や奴、みそ汁 \(^^@)/エビスビール500cc\(^O^)/
  ・おやつヾ(^v^)k   チョイス2枚、コーヒー 

最近ではおうちでゆっくりと食べる分には
ストレスなく食事を楽しめるレベルにまで達している。
これも昨年8月末の退院以来、
頑なまでにまったくの普通食を食べ続けてきた「修行」の成果か。


まったく動かぬ再建舌。
その分、ほっぺをいっぱい動かすことである程度カバー。
ほっぺも筋肉だから、
まだまだ進化の余地はあるだろう。


食べることが
もっと楽にそして自然になるよう
まだまだ修行の道が続きます (>_<。)



今日は秋祭り初日
でもよく考えたら7月に母親があちらへ行ってしまったので、
喪中。
積極的参加および見物は差し控えんといかん。
そうは言っても、
祭り好きだった母。
上から見下ろして、
きっと本人がいちばん楽しんどるだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する