tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

ひとつくらい、いいことないと : 27

2015年6月9日からの数日


緊急手術から1週間を過ぎると、
ノートに簡単な記録ならどうにかとれるようになりました。
判読できないような文字や意味不明な表現も多いのですが、
しんどい中けんめいに書いたのだと思うと
そのきたない記録さえ愛しく、
そしていろんなことが思い出されます。

          


とりあえず、術後4日分くらいを整理しながら見てみると、


6月9日   入院40日 / 緊急手術から8日
個室に戻ってから、
息苦しさなどもあって夜眠ることができず、連日睡眠時間は3時間くらいか。


昨晩新しい入眠剤ルネスタを処方してもらってうまい具合に早くから寝つけかけたが、
発作的に激しい咳込みが止まらずに、
ますます息が苦しくなり結局眠れず。
さっそく当分の間咳止めの薬を処方してもらうことに。
             ※ルネスタはこの日から7/6まで飲み続けることになる。


6月10 入院41日 / 緊急手術から9日
6時起床。寝入ったのは2時前で、何度も目が覚める。


・頭頸、形成外科合同診察 8:30~ 先頭。  
 6人もの先生に囲まれて、びっくり。
 鼻からのファイバースコープと喉の傷の洗浄
 右足ふともも抜糸。やや痛       


・手術の喉の傷が感染し炎症が治まらず、
 抗生物質の点滴開始 計4種類の抗生物質の点滴 
           午前2本、夕方2本、1本1時間                      
            ※抗生物質の点滴はこの日から6/23まで継続されることになる。


・首から肩にかけての強ばりがいたたまれないほどつらくて、
 じっとしていられないのでベッドに座ったりソファーに座ったりを繰り返す。


・えら、あご、首周りの腫れひどく、こわばりとつっぱり感もひどい。
 昔大好きだった漫画「がきデカ」みたいだ。
 これでは人に会えない。この腫れはひくのだろうか?


6月11日   入院42日 / 緊急手術から10日   
5時半起床。4時間も寝れていない。


・頭頸、形成外科合同診察 8:30~ 毎日先頭
 今日も多くの医師に診られてものものしい。
 鼻からのファイバースコープと喉の傷の洗浄
・歯科のI先生 10:00 
 病室での診察。しゃべること、食べることについて明るい展望のお話
・緩和ケア科のW先生 14:00 
 病室での診察
 痛み止め、眠剤について 
 筆談ですが、話を聞いてもらえることだけでも気が少し楽に 


6月12日    入院43日 / 緊急手術から11日
6時起床で、寝られたのは2時過ぎ。


・頭頸、形成外科合同診察  8:30~ 先頭 
 気管切開の穴に挿入している器具カニューレを
 レティナ(挿入部分浅く、声を出せる)に交換
・再び頭頸科診察室へ 13:00~
 主治医M先生はじめ数人の医師に囲まれて
 喉の傷のあたりををかなりの時間かけて切開 不思議と痛みなかった
     ※この処置は、後の保険屋さんの書類で見ると、手術として扱われていた。
・形成外科 14:00 
 病室で足のガーゼ交換
 手術痕を初めてじっくりと見るも悲惨なことになっており、唖然とする。                            
・担当医H先生来室 19:00 
 首の感染に対処するために午後の切開の処置をしたとのこと。                                                


・シャワ(胸から下)許可され、
 看護師さんに手伝ってもらいながら使用  2週間ぶり 15:00   
 すごく気持ちよかったが、頭を早く洗いたい。限界だ。     


・トイレや診察時の移動など、ほとんどの行為への看護師のサポートなくなる。 



以上が緊急手術から 8日目以降の数日間の様子ですが、
体力の低下がひどく、
近くの物を手を伸ばして取るなどの日常のちょっとした動作もしんどくて
まだ体がふらついていました。


手術で切った部分やその周辺の強ばりやつっぱりが尋常でなく 、
起きてても、寝てても、
どんな姿勢をしてもつらくてつらくて。


呼吸は、寝ようと横になるとまだまだ辛かったですが、
少しずつましになりつつありました。  



そんなこんなのつらい術後でしたが、
救いだったのは、
術後からずっとたいした痛みがなかったことでした。


   


何かひとつくらい
いいことないとな。

×

非ログインユーザーとして返信する