tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

調子悪い : 261

1月25日(水)晴  退院して521日 / 手術から603日


ここ最近
お喋りの調子が悪い。


唾液の出方、
再建した舌のむくみ、
唇や頬を含んだ口回りのウオーミングアップ不足、
そして精神状態等、
いろんな条件に左右されるようだ。


とくに、
「き(ぎ)」「け(げ)」「ち」「り」
などの音を出しにくい。
まあ、「り」に関してはもともと発音できてないか (>_<)

とにかく基本はゆっくりと話すこと。


うまく話せないときは
焦ったり苛ついたりして、
ついつい早口になりその結果
ますますうまく発話できなくなる。


とにかく落ち着いて
一音一音ゆっくり正確に話すことが大切。



人生と同じか、、、、。
    
 More haste, less speed.     


     急がばまわれ。



×

非ログインユーザーとして返信する