tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

術後1年4ヶ月頃の一風景 : 327

5月20日(土)   晴  退院して636日 / 手術から718日


あまりに暇なので
パソコンに撮り溜めている写真を整理し始めた。
その膨大な数にうんざりしながらも、
懐かしいものもたくさんあって
しばし見入ったり思い出に耽ったり。


             東大寺のしかさんと



等持院(とうじいん)の達磨絵
京都市北区の臨済宗天龍寺派の寺院。
足利氏の菩提寺であり、足利尊氏の墓所がある。
達磨のように七転び八起きの精神で。



      

  

  嵐山のあだしの念仏寺で見つけた。
  すべておおいに当てはまる。情けない。



写真は去年の10月、術後1年4ヶ月。
仕事に復帰して半年の頃。


そのころは何をするにもまだまだ必死な部分が多くて、
精神的にかなり苦しかった。
それを思うと、
今は自然体でかなり楽にやれている。
精神面での社会復帰がかなり進んだのだな。



健康な体で
また京都などへ遊びに行けるといいな。


やっとやっとで
ここまで回復できたこの心と体。
水曜のPET-CTで
どーか異常ありませんように (_ _)

×

非ログインユーザーとして返信する