tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

手術から40日前後の頃 : 41

7月10日で
入院71日。
そして2回目の手術から39日。


この頃の状況は
・頬からエラにかけての腫れ
 ほとんど改善見られず、鏡見るたびにため息。


・口周辺から首、肩にかけての強ばりとつっぱり
 改善されず、座ってみも横になっても、楽な姿勢というものがない。


・睡 眠
 断続的だが、眠剤の助けなくても眠れるように。
 3回くらい目覚めるが、すぐに次の眠りへ。


・頭頸科診察
 毎朝口内視診と喉の手術による傷の洗浄。


・リハビリ
 午前 肩周辺マッサージ   約20分
 午後 肩周辺と首マッサージ 約40分
    各種運動 8種類   約40分 
    自転車  負荷60kgで   約20分
        運動の負荷がどんどん上がっていきます。


・食 事 
 3食とも胃ろうから(明治メイバランス バナナ味)
 朝500cc / 昼800cc / 夜800cc
 体重が落ち気味だったので、夕食600ccを800ccに増量してもらいました。
 口からの食事はまだまだのようで、
 不思議とお腹は空きません。
 ちなみに、バナナ味ですが当然味わうことはできません。


 先週から
 胃ろうでの食事のセッティングや食事後に胃ろうから薬を流し込むなど
 すべて自分でやるようになりました。


・会話練習
 毎日面談室を借りて20分ほどおしゃべりの練習するも、
 進歩しているようには感じらず、
 練習のたびに気が滅入る。


         

                   リハビリからの帰り、エレベーターの中で
                       まだだいぶ腫れてますなあ (・_・、) 



時々様子を見に来てくれる看護師長さんに、
追加治療(放射線と抗がん剤)が不要になったことを言うと、
「それは神様がもっと生きろということで、
 お祝いしないといけないくらいのこと」
と本当に喜んでくれた。  [7/9]                      


担当医H先生が、
「気詰まりだろうから、
 そろそろ外出許可出してもいいですよ」
それだけ回復してきたのだと嬉しい反面、
この腫れた顔ではなあ、、、、  [7/10]


事務の人が6月分の入院請求書をもってくる。
思ってたよりかなり安くてうれしい。       
198,270円也   [7/10]


         


うまくいかないこともたくさんあるけれど、
看護師長さんがとっても喜んでくれたことで
また元気を注入してもらえました。


来週も
おしゃべりと体のリハビリ
頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する