tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

着々と : 50

8月11日(火)入院103日 手術から71日


食事は全粥と3分菜のおかずが
今日から
軟飯と5分菜に。

                               朝ご飯です


舌が動かないので送り込みに苦労しながらも、
30分以内に終えることを目標に
汗かくくらい必死で何とか完食しました。


ちなみに所要時間は、
 朝食 20分、昼食、28分、夕食 25分
全粥よりも軟飯の方がお米の味がして食べやすいです。



朝の診察を終わらせて
朝イチで病院内の床屋さんへ行きました。
首があまり前や後ろに曲がらないので
少し緊張しましたが
そこは病院の散髪屋さん、
気配りしながらやさしくやってくれました。

        

           散髪して可愛くなった、ともっぱらの噂です


気管孔のガーゼがカットバンに。
それにしても左側の腫れがまだまだです。



食事は翌12日の夕食には
おかずの一口カットをせずに
原型のまま出してもらうことにしました。
これも30分ぎりぎりで完食。\(^O^)/

    もうほとんど普通食 

30分にこだわるのは
担当医H先生が
「30分というのが合格ライン」
と言われていたので。



着々と退院へ向けての態勢が整っていきます。




   今日8月12日は
   日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日
   あれからもう30年。

×

非ログインユーザーとして返信する