tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

2度目の外来 : 62

8月31日(月)雨時々曇  退院9日目  手術から91日


6時40分起床。
退院以来寝付きもよく、ぐっすりと眠れている。
         

            お客さん用の座布団なのに



今日は退院後2回目の診察日。
週に1度の通院です。
形成外科12:00、頭頸科13:30 の予約。   


形成外科で
舌、足、腹すべて診てもらい、
「問題ないね」(K先生)


頭頸科は
予定よりかなり早く診察していただきました。
喉の傷口に検査の器具さえは入いらず、
舌は落ち着いてきているとのことで、
鼻からのファイバースコープでも異常なし。


今後は週に1度も通院する必要なく、次回は1ヶ月後の9月30日。
そのときに転移がないかCT検査をすることに。


担当医H先生、
「喉のケロイド状の手術傷、形成外科で手術になるけど、
 きれいにしてもいいね」
とのこと。
もう少々の手術、なんともありません。
とても目立つので、柄にもなく外出時はスカーフを着用。
手術、本気で考えています。



夕食はうな丼、みそ汁、いもたき、なすの揚げ物。 
要30分。
うな丼食べやすくて味もはっきりわかり、
美味しかくてうれしくなりました。




どうでもいいことですが、
病院の行き帰りに、エコランに挑戦。

   

                                       

           

9年目の2500ccのSUV。
街中だけだと8km切るのが、今日は12,1kmまで伸びました。

×

非ログインユーザーとして返信する