tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

今も忘れない : 672

7月26日(木)晴  退院して1069日 / 手術から1151日


3年前の今日、
その2日前に行った嚥下検査の結果に気をよくして、
病院のローソンでこっそり
“サクランボ佐藤錦&カルピス” を買い、
こそこそ隠しながら病室に戻り、
そしてはらはらドキドキしながら飲もうとした。


嚥下検査の結果がよかったとはいえ、
まだ口からの飲食は始まっていないし許可も出ていない。



2ヶ月ぶりの口からの飲み物。
最初口に入れることさえ怖かったが、
意を決してほんの少しだけ口にふくむ。



そのときの感動は今も忘れない。


味が感じられた!


べろのほとんどをチョッキンしてるから、
味覚についてはほとんどあきらめていた。


それが薄味ながらも十分味がしたとですよ!!


3分の1くらいしか飲めなかったけれど、
サクランボ佐藤錦&カルピス・・・
甘酸っぱい想い出の味。

×

非ログインユーザーとして返信する