tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

バランス : 698

8月30日(木)晴  退院して1104日 / 手術から1186日


昨夜寝るとき
窓を開け放っているとひんやり涼しくて、
この夏初めて扇風機を使わずに寝た。
気持ちよく寝入られるのは心身ともに喜ばしい。
おかげで開いた文庫本は2ページ目に進まなかった。




先々日、東北原付一人旅の酒飲み、Nさんからラインで、
徳島の高知との県境近くの海でテント張ってさんざん遊んで帰るから、
連泊するのでよかったら来ないか、とソロキャンプの写真も送られてきた。


思わずその気になったが、車で下道なら5時間はかかる。
それとつまらん用事もあったので残念ながら断念したが、
ほとんど人のいない静かな海辺にテントを張り、
ランタンの灯りにともされて波の音をバックに酒を飲む。
遠く沖には行きかう大型船の明かり。
ど田舎なのでお月様に邪魔されなければ星も驚くほどよく見えるだろう。


酔いつぶれて、
首折れサバのようになってチェアーで眠るNさんの姿も容易に想像できる。



今思いつく至福の状況だ。


遊ぶことにも本気で情熱を注ぐNさんがうらやましい。



そんな彼の生きざまを見るにつけても、
これから先の人生についてとりとめもなく思ってしまう。
病気のことばかり優先しててもしょうがないな。
残りの人生を
やりたいことやって少しでも楽しまないとね。


       


でも今楽しむことと老後のこと。
難しいね。
そのへんのバランスが。


答えは少しも見えてきません (-"-)



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。