tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

緊張の診察日 : 72

9月30日(水) 曇   退院39日目/手術から121日


今日は
1週間ごとだった検診が、1ヶ月間隔に延びて初めての通院。
頸部から胸にかけてのCTもあり
緊張の通院日です。


8時半に家を出て
9時45分到着。


                                         


採血ののち30分ほど待って
造影剤を入れての頸部~胸部CT検査。


10 時半から形成外科で
口内と両足の視診。
異常なし。
足の傷はもう少し周囲と同じ色に近づくとのこと。


ちなみに、右大腿部からは2回目の手術の時、
舌再建のためにかなりの範囲で組織を採取しており、
左足大腿部からも広範囲で皮膚を採取しています。


あまりにもにひどい傷跡で、
これでは温泉などには行く気がしませんが、
もともと温泉はそんなに好きでなかったのでよしとします。



頭頸科ではCT画像、
鼻からのスコープともに異常なし。


特に血液検査はパーフェクトで、
あまりに異常が無いので、
H先生と看護師さんに笑われました?     


のどのケロイド状の傷は
人によっては手術でかなりきれいになるらしく、 
形成外科のK先生とも相談しておきますとのこと。 



PETだのCTだのの検査は、
何度受けても
その結果が出るまではドキドキして落ち着きません。
こんな調子で5年間やっていかないといけないのか。
とりあえず2年くらい過ぎたら少しは緊張感も薄らぐのかな。


はあ、
まだ術後4ヶ月か。



             


本日のお食事
・朝食   バタースティックパン2本、目玉焼き、コーンポタージュ、牛乳         
・昼食   調理パン1個、アミノバイタル、アイスコーヒー
・夕食   ドリア、ポテトサラダ
・おやつ (*^。^*)  バナナジュース、マーラーカオ
    毎日3度、修行の日々です。


         録画してまで見る「女酒場放浪記」


一昨日
「おいしゅうございます」
「料理記者歴40年」の
岸朝子さんが亡くなられた。
91歳


「料理の鉄人」
大好きで必ず見てたな。


ご冥福をお祈りします。

×

非ログインユーザーとして返信する