tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

もう5ヶ月 : 80

10月28日(水)曇後晴  退院67日目/手術から149日


昨日交換した胃ろうが痛みますが、
今日も手術から5ヶ月検診で2日連続のがんセンター。


           


まずは形成外科
 口内、喉、腹、足 すべて問題なし。 
 左足の黒いかさぶたを除けてくれる。


 腹筋はがんがんやるのでなければやってもよい。


   喉のケロイドの美容処置は、半年くらいして相談することとし、
 かなりきれいになるとのこと。



そのあとの頭頸科では、
 鼻からのファイバースコープ
    頸部エコー 
    再建舌のトリミング(by H先生)
   なぜ舌のトリミングかというと、大腿部の
   皮弁を用いているので、なんと毛が生えてくるのです。


    エコーは
  H先生ともう一人美人の女医先生と2人で診てくれたが、
    検査しながら
 「えっ?」とか「何、これ?」
 みたいなことを言うのをやめて欲しい(笑)。
 それを聞いて自分の表情 に出たのかすぐに
   「ごめん、ごめん。
    再発とか転移とかそんな心配なことではまったくないからね」    
      
診察の終わりに、
「再発、転移はやっぱり1年以内が多いのですか?」の質問に
「2年ですね 」とのこと。
「先が長いなあ」と言うと
先生「でももう5ヶ月経った。
   最初しんどい思いしたけど頑張ったからねえ」
「命があるだけでもありがたい」に対し
先生「最初診たときは、どうなるかと思った」


  

                                  帰りは見事な秋晴れ


本日のおやつ  \(^O^)/        
    バームクーヘン小1、チョイス2、アイスコーヒー  21:30
       
     食べたくないけど毎日がんばってます。
   おかげで、退院時より5kgほどの体重増。

×

非ログインユーザーとして返信する