tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

1畳の幸せ : 902

2月9日 (日)  晴  退院して1633日 / 手術から1715日


放射冷却で、
朝方は体の動きがぎくしゃくするほど冷え込むが、
南向きの和室ではレースのカーテン越しに光が降り注ぎ、
しまいには暑くなってヒーターを切った。



気をつけてはいるのだが、数日前にまたやっちまった。
特に多いのが車や建物のドアの開け閉めの時だ。
今回は右手中指と薬指の2本の爪を折ってしまった。
折れ様にもよるが、
爪が伸びて弦にうまく当たり、いい音が出るまでに10日ほどはかかる。
中島みゆきさんの「糸」がいい感じに仕上がってきているのに、
残念デス。



それにしてもぽかぽかと気持ちよい。
こんな日を、冬日和、それとも冬晴れと言うのだったか。
なんだかうきうき楽しいことなども起こりそうな気さえする。


だが
このホットカーペットの上に、
いつもいっしょにいたあいつがいないことをふと思う。
その刹那、
言いようのない喪失感と悲しみが急に押し寄せてくる。



プーがいなくなって10ヶ月。


畳1畳大のカーペットの上の、
あの満ち足りた日々が愛おしい。


×

非ログインユーザーとして返信する