tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

あと1095日 : 297

4月1日(土)晴時々曇  退院して587日 / 手術から669日


怒濤の職場復帰、
どうにか1年が過ぎた。


おしゃべりの方も、
日常の生活で困らない程度には回復してきているが、
それでもまだまだ。

プライドずたずた。
疎外感びしびし。
ストレスどしどし。


精神的にきつかった1年。
でも、悪いことばかりじゃなかった。
気遣ってくれる人もおりました。
健康に過ごし、
社会参加できることのありがたさよ。



復帰してヨカッタと
しみじみと思う。


社会復帰せずにそのまま家にいたらどうだったろう、、、、。
しょぼくれてしまった我が姿が、容易に想像できる。
他との接触も少なくなり、
考え方も消極的、否定的に。
おまけに免疫力も落ちて
ひょっとしたら再発転移していたかもしれない。



あと3年、、、。
1095日。


がんばれ、おっさん!

×

非ログインユーザーとして返信する