tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

のびしろ : 359

6月27日(火)   曇一時雨 退院して674日 / 手術から756日


麻央さん
10月5日のブログから


 私なりに、
 病気になって学ぶこともありました。


 でも、
 病気にならなくてもそれが学べていたら、
 もっとよかったな
 とも、思いました。


 私が気づくべきこと、
 まだまだまだまだ気付けていないことが
 たくさんあるような気がします。


 体が思うように動かなくなったら
 こんなに心が動き出すって
 なんだか不思議です。



自分もこの病気のせいで
普通に話せなくなり、
そして
まだ食べることも心から楽しめないなど、
思うようにならず歯がゆく思うことも多い。


けれど
そのぶんいろんなことを思考するようになり、
心が働くようになった、
と思っている。


麻央さんといっしょだ。


体にハンデを背負ったぶん、
それをカバーしようとして
精神が成長しようとするのか。



この歳で
心に
のびしろがあったとするならば、
それはまったく
大病のおかげとしかいいようがない。

×

非ログインユーザーとして返信する