tongue twister のブログ

平成27年5月26日、舌癌(StageⅣa)の手術(舌亜全摘・両リンパ節郭清・腹直筋皮弁による再建術)を受けました。ところが数日後の6月1日朝の診察で、まったくの突然に緊急再手術決定。なんと、最初の手術20時間、再手術13時間、計33時間(笑)(゜o゜;;

心身共に回復してきた今、それらの日々を振り返り、今度は私が誰かを励ますことができれば、との思いでブログ初挑戦です。 

1,5日に1回 : 758

12月12日(水)曇  退院して1209日 / 手術から1291日


冬らしい寒さが連日続いている。
冷え込むといろいろとつらいことも多いが、
それでも師走はやはりこうでなければ。



3年前の昨日、2015年の12月11日。
退院して111日目にして人生初のブログを立ち上げた。


きっかけは、
そのふたつきほど前に偶然ネットで目にした若い女性の舌がん闘病ブログ。
自分と同じステージ4で舌亜全摘。
痛々しい術後の写真なども豊富で、
自身のつらく苦しい闘病生活とも重なる部分多く、
多大な刺激を受けるだけでなく、
大袈裟だが「戦友」を得たような驚きと喜びで、
貪るように読んだものだ。


残念ながらその女性のブログは半年ほどして閉鎖され、
今はもう見ることは叶わない。


一方、我が駄ブログは本日で757回目の更新。
1098日で758回だから、約1,5日に1回の割合だ。
その間いろいろとあった。
自身の社会復帰、母の死、息子の大学卒業と就職、女房の病気、、、。
我ながらよく続いているとは思うのだが、
最近やや停滞気味だ。


長くやっていれば不調もあるだろうが、
5年寛解の日を迎えるまでは続けたいというのがささやかな願い。


ブログで思わぬ方々ともつながることができ、
いまではそれも貴重なご褒美と思っている。


5年寛解まで1年半だから、あと200回くらいの更新か。
それとも
きりがいいから1000回を目指すかな。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。